FXDD日本語サポートブログ
help desk software
Comment : 2


こんにちは。FXDDでインターンシップをさせて頂いている水谷優里と申します。

大学ではファイナンス専攻をしているのですが、正直、投資とは無縁の学生生活をしていました。そんな時、幸運にも弊社でインターンシップをさせて頂くことになり、カリフォルニアから遥々NYにやってきました。一言に素人の私がFXと聞くと、難しい、損しそう、才能のある人がやる事のようなイメージがあったので、初めて出勤するまではすごく不安でした。実際に会社で仕事を始めてみると、仕事は主に、お客様に対するサポートがメインで、マニュアル作成などお客様の立場に立って試行錯誤する毎日です。こんな私にも仕事をどんどん振って下さるので、大学の授業とは違って、生きた知識を学べるので毎日が新しいことの発見の連続です。また、こんなラッキーな環境に身を置けたことにとても感謝しています。人にも恵まれて、会社の皆さんもこんな新米の私にすごく良くして下さいます。感謝せずにはいられません。

~第1話より。続きは http://www.fxddjpblog.com/2012/06/07/18481/

~先週までのお話は http://www.fxddjpblog.com/2012/06/19/18747/

7/2/2012

 

相変わらずお天気が良いNYです。

暑すぎて、カーディガンを持ってくるのを忘れて今すごーく寒いです。笑

 

寂しいことに私のNYでのインターン生活も今週でおしまいです。

来週からはまたいつもの学生生活に戻らなければなりません。やだよー。

でも、最後まで精一杯お仕事しようと思います。

 

 

NYでの滞在期間が残り少なくなってきたこともあって、

観光しなければ!と思い立ち、

FUERZA BRUTAというオフブロードウェイを見に行きました。

なんと、全席立ち見で、全てが驚きの演出!

観客参加型の舞台で、お客さんもみんなノリノリで楽しかったです。

 

 

さてさて、私のSwordfishの進行状況がだんだん怪しく曇ってきました。

なぜなら、先週買ったEUR/TRYが大誤算で、先週の金曜日にはなんと、-$5000.

500K(5ロット)買ってしまったので、少しの為替変動でも損失幅は大きくなります。

EURの高騰は、EU首脳会議の合意を好感してユーロ買いが進んだことが理由のようです。

このまま、上がり続けたらどうしようかと思いましたが、週明けには反落し、

おかげで、私のポジションもなんとかプラスに転じることが出来ました。

でもユーロ圏が債務危機を脱出出来ることを願います。

それにしても、時事問題のチェックがいかに大切かを痛感しました。

政治の動きがこんなにもFXに影響するとは。

体感できて、すごくお勉強になりました。

 

今日も相変わらず、お気に入りの逆張りです。

500Kは本当に大きすぎたので、いつも通り100Kで行こうと思います。

欲の出しすぎは良くないです。

 

 

そして、今日大発見です。

FX投資には2つの方法があって、

為替差益とスワップ金利があるって知ってました?

スワップ金利?全然知らなかったです。

FX初心者にはまだまだ知らないことがたくさん。

もっと頑張らなきゃ!

7/3/2012

じわじわーって汗が染み出してくるほど暑いNYです。

日本も暑いですか?

 

今日は出勤前にグラウンドゼロに行ってきました。

大都会の真ん中にぽっかり開いた2つの大きな穴は

水が絶え間なく流れるオブジェになっていました。

平日の朝だったにも関わらず、たくさんの人が訪れていました。

悲劇の跡が観光地になるからこそ逆に10年以上経った今でも絶え間なく人が訪れ、

悲劇を忘れずに生きていけるんだと感じました。

NYを離れる前に行けて良かったです。

 

 

なんだか最近Swordfishが荒れ模様なのです。

私の好きな逆張りが振るいません。

うーん。そんな時もある。

下手に足掻いたりしないで、ここはあえて1日待ってみようかなと思います。

1つは早めに手を打って損切りしました。

―$100ぐらいなら大丈夫。

ところが、USD/CADがどんどん下がってるー。

損失が大きいとなかなか損切りの勇気が沸かないです。

決めた。ほっとこう、今日は、ほっとこう。

 

SwordfishのNiceな機能は1クリック注文!

今だ!と思った時に1クリックで注文完了!

大切な瞬間を逃さずに注文が出来るのです!

初心者なので、今だ!という瞬間が適当な瞬間なのかどうかは怪しいですが。笑

今日初1クリック注文をして、

調子に乗ってたくさんポジションを開いてしまうというアクシデント。

ポンポン注文出来るのが気持ちい~

オレンジになっている通貨ペアが1クリック注文が有効になっているという証拠です。

 

あっ。画面白に戻しました。

なんかブログに載せた時に見にくいかな?と思って。

でも個人的には背景が黒が好きです。

みなさんはどっちがお好みですか?

7/4/2012

今日はアメリカの独立記念日で祝日です!

でも、FXに休みはないので今日もバリバリお仕事します。

 

今日はショッピング街といわれるFifth Aveを出勤前にお散歩してきました。

祝日ということもあってたくさんのお店がお休みでしたが、

たくさんの高級ブティックが軒を連ねていて、

散歩をしているお犬様もお金持ちに見えました。笑

FXでお小遣いを稼げたらこんなところでショッピングできたりして!?

ちなみに、このブログのTopの画面がDiorのピンクの鞄になっているのは、

Swordfishでこの鞄が買えるぐらいの利益を出そうという私の密かな目標です。

インターン最終日でこの鞄が買えるぐらいの利益を出していれば、

超初心者として、自分の中で結果オーライなのです。

残りの2日、気を抜かずに頑張ります!

 

肝心のSwordfishの進行状況は・・・

自分的には悪くないです。

でもボーっとしていて、

閉じるつもりのなかったポジションを間違えてクローズしてしまったのです。

“今だ”という瞬間にクローズすることも大切ですが、

くれぐれもどのポジションをクローズするのかご確認下さい。

是非、私の失敗を教訓に。

なぜなら-$500以上のポジションを閉じてしまったんです。

逆張りだったから、利益になる予定だったのに。

これが本物のお金だったら悔しすぎて眠れないですよー。

 

 

今取引の多い通貨ペアを調べています。

2010年のBISによると、一番取引の量が多いのがUSD/EURで次がUSD/JPYなんですって。USD/JPYの取引量が2位っていうのが意外でした。GBPとかのが多いかなって思ってました。CADの相場の変動が比較的穏やかだという噂を聞いたので、CAD/JPYを売ってみましたが、よく考えたら私の取引は短期的なので、変動が少ないと利益も出しにくいのです。ちゃんと考えてなかったー。

FXって頭を使わなくても全然取引できちゃうし、

一旦頭を使って取引しだすと、エンドレス!

FXって不思議。

7/5/2012

 

今日も暑い暑いNYです。

出勤前にお土産にFat Witch Bakeryでかわいいブラウニーを買いました。

NYってほんとにお洒落な物で溢れてる!

 

 

昨日は会社からハドソン川での独立記念日の花火を見ました!

めちゃめちゃ絶景+音までちゃんと聞こえました!

幸せ~

写真でみなさんにこのHappinessのお裾分けです。

 

ところがっ、

 

最後の最後にSwordfishがご機嫌斜めです。

きっと私がカリフォルニアに帰るのを寂しがってくれてる?笑

でも有終の美を飾らしてくれないと困るよ~

昨日から逆張りでEUR/TRYを買っていたんですけど、

今日になって急にEUR/TRYが下落。-$1000以上の損です。

明日までに持ち直してくれないかなー?って祈るばかりなのです。

強制ロスカットまではかなり余裕があるので、

一晩我慢しようか、あえての損切りか迷ってます。

でも前回のEUの首脳会議でEUR/TRYが-$5000まで損が膨らんだ時に比べればなんてことない

ここは我慢します。

でも気になっちゃってなんだかんだ5分後とにSwordfishを開いてたりするのです。

私も段々はまってきています。笑

 

明日はお仕事最終日です。

今、ラストスパートで残りのお仕事を片付け中です!

 

 

ブログをいつもUPして下さっている社員の方がOFFなので、

最後のブログは日本時間の月曜日になります。

是非、読んでくださいね。

 

明日も素敵な一日になりますように!

7/6/2012

今にも泣き出しそうな曇り空のNYです。

私もNYを離れるのが寂しくて、泣きたいです。

きっとみなさんがこのブログを読むころには、

私はカリフォルニアで学生生活に戻っていると思います。

 

 

すごく短期ではありましたが、

たくさんたくさん勉強させて頂いて、

《ジャーン》

最終結果は、今の時点で、資本金

+$2,618

です。

最後、少しユーロとトルコリラで悩まされましたが、

なんだかんだで損失を出すことなく終わることが出来ました。

ちょっと一安心です。笑

損失を拡大させるのが怖くて損切りばかりしていた日が懐かしいです。

Swordfish解禁の日も、すぐそこです。

是非、この最高のプラットフォームをみなさんにも体感して頂きたいです。

そして、この経験を通して、FXド素人が素人になれた気がします。

 

 

ところで、

《もし世界が100人の村だったら》という話を知っていますか?

全世界の人口を100人の村に縮小するとどうなるか、というお話です。

 

その中で、

 

100人の村の住人のうち、

80人は標準以下の居住環境に住み、

70人は文字が読めず

50人は栄養失調に苦しみ

1人は餓死の状態にあります。

1人は大学の教育を受け、1人だけがコンピューターを所有しています。

 

 

つまり、この文章が読めた時点であなたは世界で1%の存在なのです。

だから今こうやってFXで取引出来ることは世界で見ると限りなく0%に近くて

果てしなく恵まれているということなのです。

 

 

今回のインターンシップでFXの知識はもとより、

人との繋がりの大切さやあたたかさを学びました。

社員の方にとっても良くして頂いて、こんな私にたくさん仕事をさせてくれました。

いつもこの地球上のどこかでブログを読んでくださってる人がいます。

そして、

私は世界一の幸せ者です。

この幸せは本当に口では言い表せないほどの幸せです。

すごくすごく貴重な体験をさせて頂いて、

どんなに“ありがとうございます”を言っても足りません。

素敵な人達に恵まれました。

 

 

 

FXDDの日本語サポートチームは今日もNYのど真ん中で頑張っています。

だから私も今日を精一杯頑張ります。

世界の何処かでこんなに頑張っている人達を知ったら、

今の私の努力なんてすごくちっぽけで、

もっともっと頑張らないといけないとすごく刺激されました。

NYに来て、FXDDでインターン出来て、本当に本当に良かったです。

 

 

ブログ読んで頂いていた皆様、本当にありがとうございました。

もしかしたら、新しいインターンの方が引き継ぐかもしれないという話があるので、

その時はまた弊社のインターン日記をよろしくお願いします。

 

今後のFXDDの更なる活躍をWishして私のインターン日記のシメにします。

 

今日も明日も明後日も明々後日も

みなさんがHappyな一日を過ごせますように。

About the Author
  1. 下辻  裕 Reply

    こんにちは、優里さん。FXDDでのインターシップ、本当にお疲れ様でしたね。僕は普段はいつも、日本で働いているーごく普通の会社員なので、学生時代にアメリカでのこんな素晴らしい業務活動ができた事は、いつか社会人になって何年たっても心のどこかに残っているはずです。その時、嬉しい事や嫌な事があったとしてもー自分に驕る事のない大人になれていれば、また素晴らしい人生を歩んでいるはずですよ*****。みずしらずの、僕からのコメントですが、ちょうど僕も今年の最初からMT4を使用してのリアルトレードを始めたばかりなんですね。4月から始めてー順調に月利として今、うまく頑張っている所です。優里さんも、日本で働いているごく普通のサラリーマン(笑)に負けないよう、これからも頑張って下さいね。応援してますよー。では。
                                            下辻

  2. 優里 Reply

    下辻さん

    素敵なコメントありがとうございます。
    見ず知らずの方にコメントを書いて頂けるからこそ、すごくうれしいです。
    本当に素敵な経験をさせて頂きました。
    本当に口では表現できないほどに感謝です。
    いつか、どんな形でもこの恩をお返ししたいです。
    そして、私はアメリカに住んでいるだけのごく普通の大学生です。笑
    こうやって、日本に住んでいる方からコメントを頂けるなんて私は本当に幸せ者です。
    MT4でのリアルトレード、これからも頑張って下さいね!
    私は離れてしまいますが、これからも末永くFXDDを宜しくお願い致します。

Leave a Reply

*