FXDD日本語サポートブログ
help desk software

FXDDまりべー東北へ行きました。

日にち:10月10日(月曜日)
時間:午前7時58分
天気:今日も日本は晴れ
投稿者:寺田真里子

おはようございます、FXDDまりべーです。
日本について6日目になるますが時差ぼけが直ってきました( ̄▽ ̄)

さてさて、実は私は土曜日の夜中から宮城県に行っていました。
人生で2回目の東北です(一度目は高校の時の研修旅行・・・)!

夜中の00:15分に新宿を出て、仙台駅へ夜間バスに乗っていきました。
生まれてはじめた夜間バスでしたが以外とゆっくり寝れて快適でした。

知り合いが東北にいたので宮城県を見せて回ってもらいました。
仙台、矢先市、松島海岸、そして石巻市へ行きました。
石巻市に着いて最初に目に入ったのは『がんばっぺ日本』のサインでした。

日本中からの応援のメッセージが書いてありました。
がんばっぺっていうのは「頑張れ!」っていう意味なのでしょうか?
これは何かの方言なのかな。。σ(゚・゚*)

3月11日の地震から6ヶ月以上が経ちましたが、
私は正直復興の早さに感動そしてびっくりしてしまいました。
震災があった時の石巻市の写真と昨日私がみた石巻市やみて
変わりようにびっくりしました。
きっとこれは地元の人たちや数えきれいないボランティアの人たちの
協力があったのだろうかと思いました。

まだまだ復興は終わっていない。
こんな中きっと日本中だけではなく世界中の人たちの助け合いが
大事なんだと私は思いました!アメリカに住む私に何が出来るのか
正直良く分からないです。でも私は日本のために何かがしたいです。
今私が出来ることはアメリカに戻り、自分の周りに住むアメリカの人たちに
少しでもこのすばらしい私の大好きな日本について話して生きていきたいと思いました。

10月のニュースレターに書きましたが私は日本で
いろんな人の夢や希望のインタビューをしようと思っています(^・ェ・^)
http://www.fxddjpblog.com/2011/10/03/13224/
でもまず最初に自分のをシェアしたいと思います!

私に小さいころから希望を与えてくれたもの、
それはスヌーピーです。小さいころからどんな時も私に元気をくれました!
だから今でもスヌーピーがいれば笑顔になれます。
みんなにもこうやって夢や希望を与えてくれるものがあると良いな、と思います。

日本にいる間、たくさんの人と話して
いろんな夢や希望の話を聞けると良いな、と思います(=^▽^=)

おまけ写真:
仙台駅から東京に戻る時に乗った新幹線っ!!!!
やばい!!かっこよすぎ!!久しぶりにあんなに興奮しました。
名古屋行きの新幹線よりかっこよかったですw
また乗りたいなぁ。時速何キロくらいなんだろう?

About the Author
  1. レトリバー Reply

    あら近所に(゚◇゚)ビックリ!

    「がんばっぺ」は「頑張ろう」の東北弁です!

    • Maribei Reply

      レトリバーさま、
      東北弁か!ほおーーー初めてしりました。
      方言っていろいろあって面白いですね。がんばっぺ、会社で流行らせたいです!

Leave a Reply

*