FXDD日本語サポートブログ
help desk software
Comment : 4

山梨県の宣伝

(*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)

こんばんわ、FXDD寺田真里子(まりべー)です!


今日はたいした話をしませんが、最近気になっている事を

この場を借りて皆様にシェアしたいと思っています(。’-‘)


もうたくさんの方々は知っていると思いますが、私の出身地は

日本の山梨県の田舎です。両親も山梨県民のため、我が家では

甲州弁というものが使われます。

先日、FXDD先輩の山崎さんと話していたのですが、

体がかゆくてそれを触りたい時に使う正しい動詞は「かく」らしいです!

しかし我が家では「かく」ではなく「かじる」と言います。

もちろん、蚊に食われたら「かく」はありえない、というより、「かく」とは

耳慣れない言葉で、蚊に食われたら「かじる」しか考えられないのです(*´・ω・)´-ω-)

もちろん会社では絶対に絶対に甲州弁は口にしないよう要注意していますO_O;;

やはりマンハッタンで甲州弁を話すのはかっこ悪いからでしょうか?笑


山梨県は桃、ブドウ、そしてほうとうがいっぱいあります!

寒い季節、ほうとうを食べて温まりましょう(`・ω・´)ノ

About the Author
  1. Shim Reply

    季節ですね^-^
    甲州じゃないですが、うちの向かいの製麺屋の棚にも、だいぶ割合が多くなってきてます。

    • FXDD Reply

      Shimさま、
      コメントありがとうございます。
      お向かいの製麺屋にはどのようなものがあるのですか?もしお食べになったら是非写真を見せて下さい!

  2. Shim Reply

    昨日食べたのですが、写真・・・上げられませんね(笑
    この写真と似たようなものですが、しょうゆベースです。昨日のは、人参、白菜、じゃがいも、里芋、まいたけ、しいたけ、大根、油揚げ、だったですかね、あいにくネギがなくて。具材はその日によって、まちまちです。
    次の日には余らせたのとご飯とをまぜて、おじやにして食べます^o^b

    • FXDD Reply

      Shimさん
      がーんです!写真はコメント欄からアップできないのですか!涙
      すごく残念です。。お時間があれば [email protected] までお願いします!
      それにしてもその具材、美味しそうですね!
      寒い冬には体も心も温まりそうです☆

Leave a Reply

*